旅行中に使えるサービス
各宿の公式HPからご予約していただいた場合に限り、チェックインの際にこのサイトを見せるとバスタオル無料レンタル!
レンタル浴衣「夢館」にて、各宿に設置されているパンフレットを利用して限定サービスを受けることができます!

錺屋です*どうぞよろしう

錺屋
2019年2月6日

\はじめまして錺屋です/

京都市下京区で「錺屋(かざりや)」を営んでおります、上坂涼子と申します。ここ京都で生まれ育ちました。

はじめに錺屋について、少しご紹介させてください。

京都駅から徒歩12分、五条というエリアにございます。ビルの谷間にぽつんと建つ、築100年の町家を生かしたゲストハウスで、
建具など細部に至るまで、大正時代の面影を色濃く残しております。

お庭を眺めるゆったりとした時間は、街中であることを忘れさせてくれます。

春のお庭はいっせいに芽吹き、
夏には紫陽花が賑やかに、
秋には紅葉が赤く染まり、
冬には椿が花をつけます。

木造家屋なので、暑いし、寒いし、どうしょーもないんですが(笑)、ほんのかすかな、季節の移り変わりにも気づかされます。

私の一番好きな場所は、このタイル張りのキッチン。ここでコーヒーを淹れながら、スタッフと一緒にお菓子を食べる時間が至福の時。

実は漫画の舞台にもなっております!→“舞妓さんちのまかないさん”週刊少年サンデーにて連載中*

お客様もご利用いただけますので、自炊などして「昔ながらの京町家に暮らしてみたら・・・」を体験してみてください。

錺屋は、この春に10周年を迎えます。

私、あきっぽい性格を抱えながら、ふらふらと生きてまいりました。10年間続けてこれたお仕事は、これが初めてです。

「宿泊業」とそれにまつわること、「おもてなし」、「おいしいお店」、「季節の行事」、そして「町家」や「アンティーク」・・・
好きやからこそ興味は尽きず、お仕事半分、趣味半分で、続けてこれたんやと思います。

好きなことを続けたい。

大好きな錺屋の建物と、この場所を守りたい。

その願いを叶えるには、もっとたくさんの方に知っていただかなければ。

昨年度より『good hostels kyoto』という京都の素敵なホステルオーナーさんたちの、お仲間に入れていただきました。

現在10軒のホステル・ゲストハウスが加盟しており、ミーティング等重ねております。

個人事業のオーナーって、時には孤独で、地味な仕事なんですけど・・・毎日が小さな決定の連続なんですよね。

全員が一国一城の主。

それが揃って、アイデアを出し合ったり、作業分担したり、決定を委ねたり、指示を受けたりするのが、とても面白く新鮮です。

(代表の鈴木君は別でしょうけどね)

このウェブサイトも単なるお宿紹介サイトには収まらず、京都がもっと好きになる、旅したくなるサイトになっていくはず!

なんせ個性豊かな宿オーナーが10人集まって、作り上げていくんですから。

せっかく毎日、宿泊・観光業にアンテナを張りつつ、京都の空気を吸ってるんやから、もっともっと発信せな勿体ないと思てます。

そして、ちいさいながらも頑張るお宿があることが伝わりますように!

今後は錺屋のブログだけでなく、こちらのほぼ日刊宿ブログのほうでも、私たちの日常や、おすすめのスポット、
いきつけのお店などをお知らせしていきますので、ぜひまたのぞきに来てくださいね*

錺屋女将という名でSNSをやっています。写真を撮るのも好きなので、ほぼ毎日更新しております。follow me♡

Twitter →https://twitter.com/KAZARIYA_okami
instagram→https://www.instagram.com/kazariya_okami/
facebook→https://www.facebook.com/guesthouse.KAZARIYA/

 

ゲストハウス錺屋

more